忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2011.01.19,Wed
前回の制作で使い方が適切でなかった関数を別の関数に変更しましたが、新たな問題が出てきてしまって、今回も完成できませんでした。

今回は、
  • 使い方が適切でなかったfgetsという関数を別のサブプログラムで使っている、まったく別の構文・関数に変更
  • 別の場所にあった同じ使い方のfgetsを同様に変更
  • 確認用に入れていたcout関数、cin関数を撤去
ということをしました。

そうしましたら、なぜかcinを1つ残しておかないときちんと動かないで無限ループになってしまうという新たな問題が出てきてしまいました。なぜなのかあちこち変更したりして調べましたが、原因は不明なままです。

素人考えで、cinを使って無意味な入力をすることで、きちんと処理するための時間稼ぎをしているのではと思うものの、多分外れていると思います。また、プログラムが長すぎる(1つのサブプログラムにいろいろなことをやらせすぎる)のではという考えのも大外れだと思います。

このcinをなくして全自動で動いてくれないと完成にならないので、次回はこの新たな問題についてじっくり考えたいです。

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2011.01.05,Wed
昨年の制作で「条件式が1つ成立しない」と書いた5本目のサブプログラムを検討していて、なぜその条件式が成立しないのかが分かりました。

原因は、ファイルから文字列を読み込むときに、楽をしようとしてfgetsという関数を強引に使っていたことでした。強引な使い方をしたために正確に読み込めなくて、その後の処理がうまくいかず、結果的に条件式が成立しなくなっていたようです。

次回の修正で、このfgetsの使用を止めて、fgetcという別の関数を使うことにして、きちんと動作するか確認したいです。


そして、まだ早いですが、第3作をどうするかも少しずつ考えていきたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.12.14,Tue
ほぼ1月振りとなってしまった今回は、
  • 4本目のサブプログラムの修正
  • 5本目のサブプログラムの修正
を行いました。

前回4本目のサブプログラムで引っかかった原因は、変数の1つをきちんと初期化しておくように記述していなかったことで、その変数を使う条件式が成立しなかったためでした。

調べてみると、ほかのサブプログラムを制作したときに気付いていた注意点でした。

今回5本目のサブプログラムでも条件式が1つ成立しないため、修正が完了していませんが、よく見直せばあっさり解決できると思うので、次回こと第2作の完成としたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.11.17,Wed
今回は、作業を始める時間が遅かったこともあり、
  • 4本目のサブプログラムの修正
だけをしました。

でも、修正の際にどこかで間違ってしまったらしく(コンパイルはちゃんとできています)、予定どおりにサブプログラムをコピーできませんでした。

元々不安定なところがありましたから、それが吹き出したということもあるのかもしれませんが、すっかり遅くなってしまったこともあり、コピーできない原因の特定と修正は次回に持ち越すことにしました。

次回にきちんと修正を終えて、5本目のサブプログラムの修正に取りかかりたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.11.03,Wed
今回は、前回忘れてしまった分も含めて、
  • 3本目のサブプログラムの修正
  • 1本目のサブプログラムの修正
の2つを行い、1本目から3本目までのサブプログラムの連携がきちんとできていることも確認しました。

修正は前回修正した2本目のサブプログラムから共通部分をコピーしたりして行い、引っかかることもなく(思い出すのに少しだけ時間が掛かって迷いはしましたが)順調にできましたし、連携の確認もあっさり終わりました。

この調子で次回も修正を進めて、しっかり完成させたいです。

そして、このところ毎日のように書いていますが、次回はもっと早めに始めて、ゆとりを持って進めたいです。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]