忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2012.09.30,Sun
小鳥切り絵用の絵を描くときに使えないかと思って始めたパスが、少しずつ使えるようになってきました。

アップしたのはその練習で描いた小鳥(配色はスズメをイメージ)で、まずまずの出来と自画自賛しています。

最初は使い方がさっぱり分からなくて難儀しましたが、両端が尖った流れるような線を引けるようになってから面白くなってきて、今では鳥や金魚のように動きのあるものを描くときにとても使えるのではないかと思うようになりました。

また、フリーハンドで引いた線ではぶれすぎてやる気がしなかった写真のトレースも、このパスを使えば格好良くできそうなので、今後は航空機や鳥の写真で輪郭をパスでなぞってみようとも思っています。

【画像】小鳥

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2012.05.10,Thu
スズメ(っぽい何か)ふと「翼を大きく広げた鳥を正面から描いてみたい」と思い付いて、描いてみました。

一応、スズメのつもりですが、柄をきちんと思い出せなくて、「っぽい何か」になってしまいました。また、体形、翼の形、身体と翼の大きさのバランスなどもまったく考えないで描いたので、柄を思い出せていたとしても、やっぱり「っぽい何か」だったと思います。


それと、Pixivでは少し前からまたアップするようにしていましたが、ここにアップするのは1年以上振りなのですね。カテゴリーの記事の日付を見て、自分のことながらビックリしてしまいました。

今後はこちらでも言い訳を添えながらアップして、画力を向上していけるようにしていきます。

拍手[1回]

Posted by かば - 2011.01.14,Fri
大打者現る!写真の加工を再開しました。

といっても、今日は過去のアイデアに沿って、過去に撮ったレゴ・ロボットの写真と風景写真を3枚ずつの3組選んだだけです。今後、少しずつ加工して、以前制作していたように、風景写真の中にレゴ・ロボットがいる水彩画風の加工写真を作ってみたいと思っています。

また、他にも写真ではありませんが、3DCGの練習で作った“ルイーゼ・ボッシュ”とmitakaPlusで作った宇宙のCGを組み合わせてみたいとも思っています。


もちろん、絵・3DCG・2DCADの練習も続けます。ただ、絵の練習はたまに描くだけなのでさっぱり向上していませんし、3DCGと2DCADは元の設定がはっきりしないと進められないので、その間、加工した写真をアップしたりするという感じになります。

今年は電子書籍も作ってみたいと思っていますし、表紙や挿絵的なものを少し自作できればと思っています。

【今日の加工写真】過去に制作した『大打者現る!』

拍手[0回]

Posted by かば - 2011.01.06,Thu
今日は実に久し振りに絵(落書き)を描きました。

元々絵がうまくなかったせいか、「絵を描く」ことはかなり敷居が高かったのですが、今年はこういう落書きをたくさんして、その敷居を少しでも下げながら、登場人物や物品などを描けるようになれればと思います。

そして、今日描いていたときに、ほとんど考えなしにあれこれと描き加えていたら、変なキャラクターができました。へたくそすぎるので紹介はしませんが、意外と気に入ったので、次回からはこのキャラクターを使って落書きしてみようと思っています。人間のはずなので、うまくすれば人物を描く練習になるかもしれませんし。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.12.02,Thu
年賀デザイン_2011.jpg「絵」とは言えませんが、今日は年賀状のデザインを考えていました。完成したものが右の画像で、実際に印刷するときには「かば」を住所氏名などに差し替えます。

なお、使ったスズメの画像は私が撮った写真ですが、ぼかした写真にあらかじめ抽出しておいた輪郭を戻すなど、いろいろ加工しているので、写真そのものではありません。

とにかく、これでとりあえずは安心というわけで、今後はまた3DCG、2DCAD、絵の練習に戻りたいと思います。

でも、ネット用に別デザインで年賀の画像を作りたいとも思ってもいて、予定どおりにいくかどうかはまだ分かりません。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]