忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2013.11.23,Sat
また1ヶ月以上間が開いてしまいましたが、加筆修正を行いました。

今回も3番目のブロック「点検の様子」が対象で、ヒロトの視線や感情に意識しながら進めました。今までストーリーを優先させて個々のカットにおける具体的な状況をほとんど考えてこなかったツケで、文章を大幅に入れ替えたり、ストーリーに合うように状況を考え直したりして進捗は“順調”とは言いがたいですが、また頻繁に行っていきたいと思っています。

拍手[1回]

PR
Posted by かば - 2013.10.21,Mon
6日続けて加筆修正ができています。

一昨日からは3番目のブロック「点検の様子」の加筆修正に入りました。ここも書き出しからかなり手を加えることになっていますが、苦手な情景描写の部分なのでまだまだ十分落ち着いてない、こなれていないということなのだと思って、どんどん先へ進めていきます。

中断前は週1回のペースだったとしても、3ヶ月分を取り戻すためにはまだまだ制作時間が足りません。今日もこのあと加筆修正をして、少しでも取り戻したいです。

拍手[1回]

Posted by かば - 2013.10.18,Fri
3日続けて2番目のブロック「ヒロトとクラウディアの会話」の加筆修正を続けています。

一昨日と昨日は清書しながら見直してさらに少し加筆修正を加えました。完成したと思える文章にはなっていませんでしたが、今までの文章に比べればずっと内容がすっきりはっきりして分かりやすくなったと思います。あと1回か2回ヒロトの視線がどこを向いていて何を見ていたのかを意識しながら描写を追加すれば、完成させられそうです。

3番目のブロック「点検の様子」からは作中で“環境システム”と呼ぶ下水処理設備の描写や説明も加わります。3ヶ月間が開いた分、忘れた部分をきちんと確認しながら進めていきます。

拍手[1回]

Posted by かば - 2013.10.16,Wed
丸々3ヶ月も間が開いてしまいましたが、昨夜少し加筆修正をしました。

対象になったのは前回の続きである2番目のブロック「ヒロトとクラウディアの会話」の終盤で、一応、ブロックの終わりまで加筆修正を終わらせました。久し振りだったので状況を把握し直すだけでも時間がかかるかなと思っていたものの、加筆修正の順番を確認するぐらいで割とすんなり把握し直せたのは幸いでした。また、前回の加筆修正のおかげで終盤のごく短い部分だけ加筆修正すれば良いだけだったのも良かったです。

やっぱり、創作は楽しいですね。欠点は相変わらずでも、登場人物たちのやりとりや状況を空想して言葉にしていくというのは、ゲームや読書などとはまったく違う喜びで、時間の経つのが早く感じました。

次回は加筆修正してごちゃごちゃになった部分を清書しながら改めて見直して、それが終わったらさらに先へ進むつもりです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2013.06.30,Sun
2番目のブロック「ヒロトとクラウディアの会話」の加筆修正がだいぶ進んできました。

ヒロトとクラウディアの気持ちのずれがはっきりしてきて、それを解消できないまま終わる流れが大体できてきたと思いますが、その会話の際にヒロトが何を見たのかの描写がまだ欠けていますし、完成にはまだしばらく時間がかかりそうです。

このブロックでは、ヒロトが自分の気持ちを優先してクラウディアの気持ちを否定し、自分の気持ちを押しつけようとします。最初はクラウディアと会話できることに舞い上がって気付かないでいた“クラウディアの気持ち”という現実に直面して、現実を拒否してしまうわけです。

書いていて、昨今ネット上で見られるある種の主張・活動が思い浮かんだのですが、この作品を構想し始めたのはそれらの主張・活動を知る前ですし、今も関連させているつもりはありません。似ているところがあるとしても偶然ですので、あらかじめご了承ください。

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]