忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2015.04.17,Fri
器用に水を飲む 15日(水)は前日までの雨が上がって穏やかな晴天だったからなのか、コガモたちが水浴び日和という感じで盛んに水浴びをしていました。

それこそ見かけたコガモたちの半分くらいは水浴びしていたのではないかと思えるくらい代わる代わる水浴びをしていて、コガモたちの間でノミやダニといった寄生虫が流行っているのかとも思ってしまいました。でも、それでいて他の個体を追いかけたり、追い払ったり、威嚇したりといったトラブルはほとんど見かけなくて、「コガモたちの水浴び日和」なのだろうなと改めて思いました。

そして、アイガモの三郎は私がいる場所の近くまで来て浅い水たまりで器用に水を飲んだり、コンクリートの護岸に薄くへばりついているコケを同じように器用に食べる様子を何度も見せてくれました。写真はその水を飲む様子を撮ったもので、近くからこれだけ観察して撮影できたのは初めてかもしれません。私がスプーンを使って真似をしても時間がかかるばかりそうな浅い水たまりから当たり前のように飲んでいく様子は本当に器用で、今度は横からクチバシの使い方をじっくり観察してみたいです。また、三郎は水を飲むのとコケを食べるのを交互に繰り返していて、コケは食べづらいのかもしれません。青々としていてもモソモソしてそうなコケでしたし、水で流し込んでいるように見えました。それとも、水と一緒に口に含むとより美味しくなるのでしょうか? 試せないので、聞けるなら聞いてみたいものです。

あと、久し振りにハクセキレイを2羽見かけました。いつものペアだと思うのですが、そう見えただけだったのか、実際にそうだったのか、色の薄い方の個体が今までよりさらに色が少し薄くて羽根も乱れているように見えました。なぜか病気などで体が弱っているのかと思ってしまって、外れていてほしいと願っています。

【時間】11:20~12:00(大体)
【天気】晴天
【風】東からの風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、スズメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、アオジ、カラス、アカハラ、アイガモ(三郎)(多い順、珍しい順)
【今日の写真】器用に水を飲む

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2015.04.13,Mon
11日(土)は雨の中、カメラを持たないで観察だけしてきました。

傘で片手がふさがれるとカメラを扱いにくいことと傘の生地ために光が変わってしまうこと、そして、鳥たちもあまり姿を見せてくれないだろうという思いから今まで雨の日はできるだけ避けるようにしていたのですが、冬の冷たい雨ではなくなったからなのか、鳥たちはいつもとそれほど変わらない様子でした。確認できた鳥たち以外にも複数の種類の鳥たちがいるようでしたし、カッパを用意してカメラを濡らさないようにすれば、雨でも変わらずに観察や撮影ができるかもしれません。

ちなみに、この日の鳥たちで一番印象に残ったのはアイガモの三郎で、偶然かもしれませんが、調整池の周囲を回りながら観察する私についていこうとするように岸辺を泳いでいました。私は「エサをくれる人と間違えているのかもしれない」と申し訳ない気持ちになって、三郎がついてこれないところまで移動するとホッとしてしまいました。エサをあげている人たちの中にはこういう気持ちからあげ始めた人もいるのだろうなと思います。

最後に、地域の桜は2~3日暖かくなったあと一気に咲いたという感じで、あちこちで満開になっていました。こんなに早く満開になるものかと不思議に思うくらいでしたが、今年も桜を楽しめて良かったです。

【時間】11:35~12:00(大体)
【天気】雨天
【風】ほぼ無風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、シジュウカラ(成鳥・オス)、アオジ、アイガモ(三郎)(多い順、珍しい順)

拍手[0回]

Posted by かば - 2015.04.12,Sun
水浴び中 4日(土)は前回1羽しか見かけなかったコガモたちが30羽以上姿を見せてくれて、アイガモの三郎もコガモたちに囲まれて寂しくなさそうでした。

また、この日の三郎は盛んに水浴びをしていて、その様子を久し振りに撮影できました。写真がその1枚で、前回の写真が後ろ姿を撮ったものでしたから、今回は横から撮った写真にしました。三郎が何度も水浴びしていた理由はよく分かりませんが、そろそろ換羽の季節ということでむずがゆく感じているのかもしれません。今まで換羽の期間は姿を見せてくれなくなることがあって換羽にかかる日数がどれくらいか観察したことがないので、今年は意識して見ると面白そうです。

そして、姿を見せてくれたコガモたちは前回書いたとおりまだ北へ帰るわけではなさそうですが、だとするとどこで繁殖するのか本当に気になってきました。国内の割と近場に繁殖地があるのなら、ぜひ観察に行ってみたいです。

最後に、この日は調整池の北側の斜面に植えられているレンギョウとユキヤナギが満開で、隣接する公園でもアセビが満開と、春の盛りの雰囲気でしたが、なぜか調整池の周辺を含む地域の桜はまだ咲き始めたばかりという感じでした。南でも北でも桜が満開と報道があったりするのに、なぜこの地域だけ遅いのか、本当に不思議です。
【時間】11:10~11:45(大体)
【天気】曇天
【風】ほぼ無風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、アオジ、バン(成鳥)、シジュウカラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、アイガモ(三郎)(多い順、珍しい順)
【今日の写真】水浴び中

拍手[0回]

Posted by かば - 2015.04.03,Fri
何かな? 3月28日(土)は暖かい日が2~3日続いたあとだったこともあり、ヤナギが一斉に芽吹き始めていたり、羽虫など虫たちがたくさん出てきていたりとすっかり春でした。

でも、会えた鳥たちは少なくて、特に、前回仲間ができて良かったと安心したアイガモの三郎がまた1羽だけになってしまっていました。コガモもメスを1羽見かけただけでしたから、前回三郎と一緒にいたカルガモたちは繁殖のために調整池を出ていってしまって、三郎はついていけなかったのかもしれません。とはいえ、1回だけで判断するのは早計なので、次回しっかり観察してこようと思います。

また、この日1羽しか見かけなかったコガモについて、暖かくなって北へ帰っていったかもしれないと思いましたが、改めて過去の観察記録を見てみると一昨年も昨年も5月まで調整池にいたので、たまたま見えなかっただけという可能性が高そうです。というより、調整池で見かけるコガモたちは長距離の渡りなど元々していなくて、5月から移動しても繁殖に間に合うような近場にいるのかもしれません。機会があればぜひ調べてみたいです。

あと、この日もキジのオスを1羽見かけました。前回見かけたキジはメスのようでしたから別個体なのでしょうけど、まったく無関係に調整池に来ていたのか、この個体とつがいで、過去に見たことのあるつがいとも同一個体なのかと思いました。もし後者だとしたら、調整池がこのつがいの縄張りに含まれていて、思っていたより近くでキジが暮らしているのかもしれません。こちらもぜひ確かめてみたいです。

【時間】11:35~12:05(大体)
【天気】明るい薄曇り
【風】南東からの弱い風
【出会った鳥】アオジ、ヒヨドリ、キジ(オス)、バン(成鳥)、アイガモ(三郎)、コガモ(メス)(多い順、珍しい順)
【今日の写真】何かな?

拍手[0回]

Posted by かば - 2015.03.29,Sun
カルガモたちと一緒 19日(木)は珍しく濃霧で、アイガモの三郎がカルガモたちと一緒に行動しているのを見たり、初めてアカゲラを見たりと発見がありました。

この日の三郎は3羽のカルガモたちと写真のようにずっと一緒に行動していて、生きていたことを確認できただけなく、今まで会えなかったのはカルガモたちと一緒に行動していたためらしいと知ることができました。ほとんど飛べないと思っていた三郎がカルガモたちと調整池の外でまで本当に一緒に行動できるのか疑問はありますけど、一郎と二郎が死んでからずっと1羽だった三郎に仲間ができて本当に良かったです。

アカゲラは撮影まではできませんでしたが、腹部の赤い色ははっきり確認できました。調整池で見かけたのはもちろん、調整池以外でも直接見たのは初めてだったので、気付いたときは驚くと共にとてもうれしかったです。濃霧で迷い込むような感じで来たのか、それとも私が今まで気付かないでいただけなのかは不明ですが、今度はぜひ撮影までしたいです。

【時間】11:25~11:55(大体)
【天気】濃霧
【風】ほぼ無風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、カルガモ、アカゲラ、アイガモ(三郎)、ウグイス、ツグミ、ジョウビタキ(メス)、アオジ、(多い順、珍しい順)
【今日の写真】カルガモたちと一緒に

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]