忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2025.01.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2014.03.29,Sat
昨日の調整池は天気も良く、今年初めてのツバメを見たり、巣材集めをしているらしいスズメを見たりと、“春爛漫”という言葉がぴったりな感じでした。

写真のバンもその1つで、どうもメスの成鳥がお尻の白い羽根を広げて、オスの成鳥に「私を捕まえてご覧なさい」とでも誘っている感じに見えました。ただ、このときはついていった距離が短く、すぐに離ればなれになってしまいましたし、この少しあとに1羽の成鳥が“全速力”という感じで必死に追いかけていったときのような勢いもなかったので、改めて考えるとオスとメスが逆で、オスが「僕についてきて」という感じでメスを誘導していたという可能性もあります。どちらにしろ繁殖行動だと思うので、今年も調整池で子育てをしてくれると思って観察を続けます。

また、ヒヨドリも調整池の南東側にある灌木の大きな茂みの中で4羽追いかけっこをしていました。相手を追い払うという感じの激しいものではなく、茂みの近くにはヒヨドリのものと思われる古い巣も2つあるので、こちらも繁殖行動だったのではと思っています。とはいえ、茂みの新芽を食べるような行動を何度も見てもいるので、この新芽を優先して食べようとして牽制し合っていたという可能性もあります。調整池への往復でもヒヨドリが活発に飛び交って鳴いていましたが、私はまだヒヨドリの子育てを見たことがないので、今年はぜひ見てみたいです。

あと、調整池からの帰りのことになるのですが、繁殖行動つながりでカワラヒワのことを書きます。成鳥の鳴き声というよりはヒナや幼鳥が親鳥にエサをねだっているような、甘えているような鳴き声がして、2羽ほどの小鳥が木の枝を飛び交っているのに気付いて近寄ってみたら、カワラヒワでした。この時期に成鳥と同じ大きさのヒナや幼鳥はいないと思うので、もしかしたらカワラヒワのつがいで、メスがオスにエサのプレゼントをねだっていたのではと判断しました。カワラヒワが実際にそのような行動をするのかは知りませんが、メスがオスにエサをねだって栄養を蓄え、産卵する鳥は何種類もいるようですし、当たっていれば良いなと思います。

【時間】11:35~12:25(大体)
【天気】快晴
【風】南からの風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、ハクセキレイ(成鳥・幼鳥)、バン(成鳥)、アイガモ兄弟、シジュウカラ、ハシボソガラス、キジバト、カワラヒワ(多い順、珍しい順)
【今日の写真】「捕まえてご覧なさい?」

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]