忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2014.09.11,Thu
すっかり大きくなりました 昨日の調整池では刈り払い機を使っての除草作業が行われていたので、警戒心の強いバンには会えないかなと思っていましたら、写真の幼鳥と、先週見かけた若鳥と思われる個体の計2羽を見かけました。どちらも除草作業を行っている場所からは十分離れた場所やすぐにヨシやガマの茂みに逃げ込める場所にいましたが、何人もの人間が周囲で刈り払い機の大きな音を響かせていても、思っていたほど怖がらないものなのかもしれません。改めて考えてみるとこのところ比較的近くから撮影できる機会が増えているようにも感じるので、何年か調整池に暮らすうちに、少しずつ人との距離感が分かってきて、やたらと警戒しないようになってきたということなら良いなと思います。

また、昨日は先週見かけなかったスズメの群れを見かけました。先々週見かけたときより数も増えているようで、ツバメを見かけなかったことと併せて、改めて季節の移り変わりを感じました。調整池を取り巻くように植えられている木々は背が高く茂っていて、道路を挟んで南西側に広がる水田に行くための休憩所などになっているようですから、今後さらに大きな群れを見られるようになると期待しています。

あと、また会えるようならしばらく観察したいと書いたジョロウグモは場所を変えたのか、除草作業で巣を払われたのか、ヒヨドリなどに食べられてしまったのか、見かけませんでした。探しても巣のあとやそれらしい個体を見付けられなかったので、もう会えない可能性の方が高そうで、少し残念です。ただ、この場所とはまったく別の場所で、クモの卵嚢らしいものを見付けました。写真まで撮れたのは初めてで、こちらは少しうれしかったです。

【時間】10:55~11:30(大体)
【天気】雲の多い晴天
【風】南からの風
【出会った鳥】スズメ、バン(若鳥?・幼鳥)、ハクセキレイ、アイガモ(三郎)(多い順、珍しい順)
【今日の写真】すっかり大きくなりました

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]