忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.18,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2014.04.24,Thu
一羽だけになった三郎 今日の調整池は、エサやりをしている男性がいたり、調整池のすぐ外側の電線にトビが留まっていたりしたこともあり、ハシボソガラスとハシブトガラスの鳴き声や姿が目立ちました。

中でもハシボソガラスらしい1羽はエサやりのエサを大半確保したんじゃないかと思うくらい何度も往復していて、エサを一旦調整池内のどこかにまとめて隠して、そこからどこかへ運んでいっているようにも見えました。もしかしたら、以前、調整池でエサやりのエサを独占しているように思えたハシボソガラスだったのかもしれません。この個体がどこかで子育てをしているのかどうかは不明ですが、次郎がいなくなってしまった今、エサやりのエサはより楽にたくさん確保できるエサになっているのだろうなと思います。

また、ハシブトガラスたちは2羽いたようで、ハシボソガラスよりも盛んに鳴いていましたし、低空を高速で通過することもありましたが、エサやりのエサを確保したり、トビやハシボソガラスを攻撃したりといった行動は見られませんでした。この時期ならメスは巣で卵やヒナを守っているはずと思うので、つがいを作らなかった個体が暇つぶしで来てハシボソガラスと鳴き合戦をしていただけだったのかもしれません。そうだとすると、午前中などに短時間でエサを食べて午後は優雅に過ごすハシブトガラスと、一日中エサ探しをしながらちょこちょこエサを食べるハシボソガラスの生活の違いを見られたのかなと思います。

最後に、アイガモ兄弟の次郎は本当に死んでしまったようです。エサやりをしている間も姿を見せていませんでしたし、今日も三郎が次郎に呼びかけるように鳴いていましたから、さすがにもう「たまたま隠れているだけ」と思うのは無理と感じました。残念ですが、受け入れるしかありません。三郎は一羽になってしまいましたが、バンの家族やまだ渡っていないコガモたちがいるので、これらの鳥たちと関わりながら、元気に過ごしてほしいです。

【時間】11:20~12:00(大体)
【天気】晴天
【風】南東からの弱い風、のち、東からの風
【出会った鳥】コガモ(オス・メス)、スズメ、ツバメ、ハシブトガラス、バン(成鳥)、ムクドリ、ツグミ、ハシボソガラス、カワラヒワ、アオジ、アイガモ兄弟(三郎)(多い順、珍しい順)
【今日の写真】一羽だけになった三郎

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]