忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2011.02.19,Sat
今回は、
  • 「短腸症候群」「小腸不全」「GLP-2」「EGF」「小腸移植」をキーワードにネット検索して、10数件をピックアップ
  • カテゴリ「調査ノート」に記事を1件追加
  • 体調記録(カテゴリ「日記」の記事)の追加
をしました。

前回書いたように、日にちを増やすことはできませんでしたが、何について記事を書くか、事前に決めておく(「調査」と「記事を書く」の分離)と、ずっと楽だということを実感できました。

次回も体調記録以外に記事を追加できるように、何とか日にちを増やして、事前に調査できるようにしたいです。

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2011.02.12,Sat
今回は十分な時間を確保できなくて、
  • ネット検索で見付けたページ10件を読んで選別し、記事にする1件を選択
  • 記事にする1件をさらに調べて、ネット検索も行って記事を書く
  • 体調記録の追加
をしました。

私の今の生活ペースだと、「ネット検索」「調査」「記事を書く」の3つの段階を1日、2日だけでやるというのはちょっと無理があるようで、改善が必要だと改めて思いました。

ほかの活動もあるので、日にちを増やすことは難しいですが、『短腸症候群同盟本部』を“本部”らしくしていきたいなら、日にちの確保など、さらに改善していきたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2011.02.05,Sat
今回は前回と比べてずっと不活発で、
  • カテゴリ“参考図書”に『臨床栄養』2010年11月号を追加
  • 体調記録の追加
をしただけで終わってしまいました。

新たな情報を求めてネットで検索するということもしませんでしたし、ちょっと気がゆるんでいたのかもしれません。

できること・改善するところはたくさんあるので、また気合いを入れてしっかり活動していきたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2011.02.03,Thu
今日は先日買った『臨床栄養』2010年11月号の短腸症候群関連の記事を読んでいました。

専門的な内容なので、何%理解できたか分かりませんが、栄養を取るための具体的な方法など、理解しやすいところも結構あって、いろいろ参考になりました。今後、繰り返し読みながら、さらに理解できるようにしていきたいです。

また、この記事は小児短腸症候群・小腸不全を中心に書かれていて、ご家族の方の参考になるところも多いと思ったので、今度のブログの更新で記事にまとめて紹介したいと思います。

それと、この記事を読んで、自分が受けてきた投薬内容などを確認してみようという気にもなったので、こちらも早速やってみるつもりです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2011.01.29,Sat
今回は、
  • 前回までに集めたURLを確認
  • 『このブログについて』にmixi支部へのリンクとTwitterの#tanchousyouタグの案内を追加
  • mixi支部でトピック『こんな情報を見付けました!』を追加
  • mixi支部でトピックに書き込み
  • Wikipediaに“短腸症候群”の項を立てるための練習
  • カテゴリ“調査ノート”の下部カテゴリに“・GLP-2”を追加
  • GLP-2について調べたことを少し記事にまとめる
  • 体調記録の追加
をしました。

項目としては結構やった気もしますが、突っ込んでできたかというとそうでもないので、まだまだ活動に改善の余地があります。

少しずつ、でも、しっかり実のある活動をしていきたいです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]