忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2011.05.20,Fri
今日は鹿島神宮へ地震終息の祈願をしに行ってきました。

行きは下調べが不十分だったためにひたちなかで道に迷い、30分ほど時間をロスしてしまいましたが、予定より早く、昼食前に到着することができました。

祈願に行こうと思う前から、鹿島に行ったら“なまず”を食べてみたいと思っていたので、大鳥居(震災で倒壊して撤去済み)近くで探して、1軒だけ見付けたお店で「なまず天ぷら定食」をいただきました。

なまずの天ぷら定食

なまずは白身であっさり淡泊、しかも柔らかくておいしかったです。特に、お店の人に勧められた“カレー塩”との相性は良くて、もっと食べられそうでした。

このお店だけでも他に、煮魚・唐揚げ・刺身・寿司といったなまず料理があったので、また行ったらほかのなまず料理も食べてみたいと思います(ちなみに、一番のお薦めが天ぷら)。

腹ごしらえができたところで鹿島神宮に入りました。広さは1平方kmもないと思いますが、歴史があるだけあって森がとても深くて、まさに別世界でした。

特に、もう1つの目的だった要石の周辺の森は深くて(大鳥居からだと道なりに1km弱歩くんですよ!)、本当に神宮の境内なのだろうかと思うくらいでした。

鹿島神宮の境内

もしかしたら、原生林なのかもしれないと思うくらいでした(実際はちょっと分かりません)。

そして、要石はというと、

要石への案内

ではなくて(これは途中にあった案内らしいです)、

要石

こちらでした。

写真の中央やや下に写っている真ん中が少し凹んだ小さな丸い石がそうらしくて、予想とあまりの違いにビックリしました。圧倒されるような大きな岩だとばかり思っていたのに、こんな小さな(正確には地上にほとんど出ていない)石とは肩すかしにあったようでした。

大昔はもっと地上に出ていたのか、それとも、水戸光圀が7日7晩掘らせるはるか前から、この石の真の姿を見抜いていた人がいたのかは、案内板にも書いてなかったので分かりませんでした。

でも、今になって、誰もが驚くような大きな岩よりも、あの小さな(手のひらで隠せそうな)石の方が、より神秘的なのかもしれないと思い始めています。

最後に、社務所で「地震・災難除け札」というのを見付けたので、いただいてきました。

地震・災難除け札

今日は道中から地震のある(私は9時台の地震に気付きませんでした)1日でしたけど、今回の参拝とこのお札をきっかけに少しずつ終息してほしいと改めて思います。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]