忍者ブログ
自宅近くにある調整池にいる野鳥の観察記録を写真付きでアップしています。
Posted by - 2017.12.14,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2012.01.05,Thu
アシカたちの書き初め今日は、震災後に再開したと聞いてからずっと行きたいと思っていた「アクアワールド 茨城県大洗水族館」へ行ってきました。

ここはイルカショーを行っているほか、サメやマンボウの展示が豊富で、震災後はカピバラが加わったのですが、私の今回の目的は「アシカの書き初め」を見ることでした。カルフォルニアアシカ3頭の書き初めが館長を始めとする職員の書き初めと一緒に入り口ロビーに飾ってあったのはユーモアがあって面白かったですし、アシカたちが書いた“目標”も面白かったです。右上の写真がその書き初めですが、「誘惑」「進化」「成長」だなんて書かれていると、そんなこと(私の場合は「誘惑」を除く2つ)をこれっぽっちも考えていなかった私は彼・彼女以下かと反省せざるを得ませんでした。

また、イルカショーの中で彼・彼女らの1頭(今日はナッツだったかな?)が習字を実演して見せてくれて、さらに満足でした。一応、動画で撮影してみたので、明日以降に確認して、まともに撮影できていればアップしたいと思います。

ところで、このイルカショー、なぜなのか、やたらと水掛けをしていました。特に、オキゴンドウ(大型のイルカというより、小型のクジラ?)の豪快なジャンプでは派手な水しぶきで、ショーが始まる前に対策としてレジャーシート(300円)を買っていてもずぶ濡れになった人がいそうに思えるくらいでした(ちなみに、私は水が届かない高い場所で見学していましたので、心配ありませんでした)。ショーが始まる前にスタッフが念入りに予告して、濡れたくない人は高い場所に行くように説明していましたが、この季節だとあとが大変なように思いました。でも、夏になれば、とても楽しそうです。

最後に、水族館自体はとても良いのですが、自動車で行くとちょっと道に迷いやすいのが残念なところ(私は往復で道に迷いました)なので、もっと案内標識を大きくして、数も増やしてくれるとさらに良いですね。自動車で行かれる方は、ぜひカーナビを装備するか、事前に十分地図で未知を確認されることをお薦めします。なお、最寄り駅までは無料送迎バスも出ているらしいので、自信のない方はこちらを利用されると良いかもしれません。

【今日の写真】アシカたちの書き初め

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/14 o2rashin]
[03/11 かば]
[03/11 o2rashin]
[03/11 o2rashin]
[03/09 一市民]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
無職
趣味:
考え事
自己紹介:
オリジナルSF小説“未来史シリーズ”を考えている無職です。軽度な短腸症候群の患者でもあって、「短腸症候群同盟」というネット上の患者会を管理しています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba_2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア

忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]