忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.10,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2008.08.16,Sat
明日で完成しそうです。予定よりずいぶん遅れてしまいましたが、最後まで気を抜かずに修正していきたいです。

(8月14日分から続く)
「そうか……、そういうことだったら反対しないけど、しっかり勉強しないとな。ここも統合型感覚再現技術の研究が制限された関係で縮小されるらしいから」
「はい」
「じゃあ、冷める前にお好み焼きを食べちゃいましょ? 望ちゃんも食べきれないんだったらいつでも食べてあげるよ?」
「いい!」
 私は井上さんに抗議して両手でお好み焼きをかばった。冗談だと分かっていても、こんなにおいしいお好み焼きを残すつもりなんてなかった。
「ハハハ、望ちゃんのお好み焼きを取らせたりしないよ」
「ちょっと、変なこと言わないでよ」
「冗談だよ、冗談。
 それにしても、新田もよく作ったよな。研究を自由に続けられたとしてもこのお好み焼きの再現は無理だったんじゃないか?」
「そうね……」
 井上さんも感慨深そうにうなずいた。
 それで、私も三切れ目のお好み焼きを食べながら考えていると、飛島さんが口を開いた。
「望ちゃんは今でも部屋のことを思ったりするのかな?」
「え?」
「もう誰かに聞かれてると思うけど、部屋を懐かしいと思ったりするかい?」
「ええと……、思うことはあります。部屋にいたときは移動にほとんど手間が掛からなかったし……」
「そうだね。部屋では現実より楽なこともあったからね……。
 でも、現実でなきゃ無理なこともたくさんある訳だからね」
 少し考えていた様子の飛島さんは話を打ち切るように顔を上げた。
「なあ、望ちゃんが一般病室に移ったら、中庭の桜見物に出られないか?」
「そうね。ちょっと盛りを過ぎちゃうかもしれないけど、良いかもしれないわね」
「望ちゃんも一年以上外に出てない訳だし、どうだろう?」
「良いんですか?」
「正式には医師や他のスタッフとも相談しないとダメだけど、多分大丈夫なはずよ。一般病室に移れば原則として病院内の移動が自由になるし、規則の範囲内で面会も自由だから」
 私に尋ねられた井上さんも乗り気な様子で答えた。多分、二人とも私にこれ以上部屋のことを考えさせるのは良くないと思ったのだろうけど、私も桜見物は反対でなかった。
「じゃあ、お願いします」
「分かった。相談しておくね。多分、明日の昼休みか帰りまでには正式に答えられると思うから」
「じゃあ、望ちゃんが食べ終わったらそろそろ帰るか」
「あ、気が利かないでごめんなさい」
「ちょっと、望ちゃんまで変なこと言わないで。一緒に帰る訳でも何でもないんだから」
「えー、もったいない。私はもう大丈夫だし、招待してくれれば結婚式にだって出られるのに」
「患者が生意気なこと言わないの」
 振り返った井上さんが私をたたこうとして左手を伸ばした。飛島さんは一足先に立ち上がっていて、おかしそうに私と井上さんを見ている。飛島さんも本当は統合型感覚再現技術の研究が制限されてかなり悔しい思いをしているはずだった。
「飛島さん、助けて」
「助けたら俺が怒られるからね。ほら、逃げてばっかりいるとお好み焼きを落っことしちゃうぞ」
「あ――」
 私がお好み焼きを気にした瞬間に井上さんの左手が私のお皿を押さえた。
「ほら、人のことを心配するより自分のことを気にしてちょうだい。『もう大丈夫』って言うなら一人でちゃんと食べられるよね?」
「……ごめんなさい」
 私が小声で謝ると、井上さんはまた笑顔になった。
「でも、結婚式には必ず招待するし、必ず招待してもらうからね?」
「え?」
「いるんでしょ? 好きな人」
(後に続く)

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]