外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by かば - 2008.01.18,Fri
昨日修正した『電子のイブ』の場面7の一部です。
現在連載しているものと違い、ほぼすべての文章が作り直してあります。
なお、この原稿も本日以降の修正で変更する可能性があることをあらかじめお断りしておきます。
(前に続く)
でも、研究所のセキュリティーを難なくすり抜けてきたパックなら本当に再現する方法を知っているのかもしれなかった。
「…………」
私は掌に新型ウイルスを乗せたまま悩んだ。
新型ウイルスが本当はハムスターの被験体なら捨てるなんてことはできなかったし、だからといって本当に新型ウイルスなら置いておきたくなかった。被害に遭うかもしれないという不安以上に‘プログラムを生命と認める’ことへの不安があった。
「……生命としか思えないプログラムってことは脳に匹敵するくらい複雑なプログラムってことよね……」
飛島さんは無理だと言っていたけど、パックが正しいなら私もプログラムに置き換えられるということになってしまう。
私は自分が生きている人間だと信じている根拠まで揺らいでしまう気がして急いで頭を振った。
「縁起でもないこと考えないの」
私は生きている人間だし、生命とプログラムは違う。もちろん、生命でも微生物みたいに単純なものもいるし、プログラムもAIみたいに複雑なものもあるけど、とにかく違うのだと思った。
「そうよ! この子の実体を見付ければ良いのよ!」
私はパックが私を見付けたみたいに私も新型ウイルス――かもしれないもの――の実体を見付ければ良いのだと気付いた。しかも、そのために必要なソフトはすでにパックからもらっているのだ。
(後に続く)
PR
Comments
Post a Comment
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
最新記事
プロフィール
HN:
かば
年齢:
46
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"