忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2012.06.28,Thu
先週に続いて、今日も図書館で集中して取り組んできました。できればもう1日充てたいところですが、それは今後の課題ということにして、週1回の機会を最大限活用して進められるようにしていきたいです。

なお、今日は、
  • クラウディアの容姿の描写の変更
  • クラウディアの役割の描写を変更
  • ヒロトのクラウディアに対する意識が転換するシーンでのやりとりを少し変更
  • 原稿の断片と断片の間をつなぐように断片を考える
  • すでにある断片の充実(描写の増加など)
  • ラストシーンに市長が再登場して、ヒロトは市長と話をすることに変更
などを行いました。クラウディアの容姿は、先週の取り組みで「月の女神が現実化したような」と描写していたのですが、今日の取り組みで、描写はできるだけ抽象的な言葉を避けて具体的な言葉を使うことに変更しました。トンネル内の設備はそうしないと伝わらないでしょうし(「下水処理の工程を紹介する」というのも目的の1つです)、視点を意識して過剰を避け、適切で効果的な描写を考えていきます。

それから、クラウディアの役割やヒロトの意識が転換するシーンでのやりとりを改めて考えていて、この話は、

クラウディアが押し付けられたイメージに抗議して、本来のイメージで見ることを要求する話

なのだと今さらながら気付きました。今までもぼんやりとは思っていましたが、一言にすっきりまとまって、より考えやすくなりました。この気付きを意識して、次回以降もがんばります。

あと、原稿の断片に追加や削除などの修正がかなり増えてきて読みづらくなってきたので、そろそろ一度パソコンで清書して印刷しようと思います。手書きでまとめ直すよりも早いし、記録も残せるはずですし。

拍手[1回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]