忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.21,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2008.04.26,Sat

e7f3da66.jpg『R-3C』は『R-3B3』の腰部を完全に作り直した作品ですが、その他に、

・胴体の縦縞を横縞に変更
・腕を2ポッチ長く改造
・大腿部の外側を1ポッチ幅のプレートから片端が2ポッチの斜めプレートに変更

という改造も行っています。このため、全体としての強度が向上し、バランスもいくらか良くなったと思います。592fc130.jpg

右はその腰部で、上体を前後に倒すために固定ペグを使い、左右に回すために垂直取っ手付きのプレートにハーフペグ、長さ2ポッチのビーム(穴1つ)を使いました。2348dabe.jpg言葉で説明しても分かりづらいと思うので、左に上体を外したところを載せます。

この上体を左右に回すための仕掛けは自分なりに結構考えた結果で、結構良くできたのではないかと自負しています。

なお、このために腰部だけ厚みが出てしまったので、大腿部の外側のプレートを交換してバランスを取りました。ですが、上体を厚くすると重くなって良くないと思ったので見合わせています。

R-3シリーズはプレートとブロックという基本パーツを多用しつつ、高い自由度と安定性を持つ作品群として自信を持っているのですが、頭部がふざけていることや他の方の作品のような格好良さがないためにあまり反応が良くありません。ミリタリーに走るのは安易という気がしているものの、今後どういう設定、性格を与えるかよく考えたいです。

拍手[0回]

PR
Comments
おお・・・
HPに公開される前にブログで作品を拝見するのは、ちょっとだけ抵抗がありますが、今回は素直に感想書きますね。(笑
一枚目の写真がバッターとかと対照的でいいですね。腰の仕組みも純粋にすばらしいです。
かばさんも思われてるようですが、注文を付けさせていただくと、やはり頭ですね。
体のバランスがとてもいいので頭部ももっと大きめにしてほしいですね。
ていうか、ちょんまげの意味は何でしたっけ?(笑
バッターの時もヘルメットとかならわかりやすくなったかもしれませんね。
あと、自HPでの作品公開のときの工夫でもある『ミニフィグとからめる』とおもしろいかもしれませね。
村の設定も細かい事ですし、ロボットたちの設定もあったらいいかもしれません。

<余談>
指きれいですね。
Posted by レゴワード - URL 2008.04.26,Sat 23:12:10 / Edit
ちょんまげはギャグです
レゴワードさん、こんにちは。

ホームページで公開する際はまたポーズも替えて撮り直すつもりですが、それまで秘密にしておいた方が良いでしょうか? レゴの進捗状況を知ってもらいたい気持ちが強くて写真付きで公開してましたけど、一度よく考えたいと思います。

それから、頭部についての意見ありがとうございます。あのちょんまげが気に入って『R-3』を作ろうと決めたことや頭が重くなることなどを気にして手を付けないできましたけど、『R-3C』の次からは頭部も名前も設定も一新して制作していこうかなと思っています。

後、今のところロボットは村とまったく関係づけてないので、設定を変更する際に考えてみたいです。

最後に、指もほめてくれてありがとう。暖かくなってしもやけが治ったからかな?
Posted by かば - URL 2008.04.27,Sun 20:03:13 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]