忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2008.04.27,Sun

制作を始めてからようやく気付いたことでしたが、私はレール幅をどうするかまったく考えていませんでした。考えていたのは1ポッチ幅のプレートかタイルを垂直に立ててレールに見立てるということだけで、今思うとよく線路が出てくる作品を作ろうと思ったものだなと思います。

626366b5jpegそれでも、そのときはなんとでもなると軽く考えていたので、とりあえずレール幅を5ポッチにすれば車輪がうまく乗ると確かめ、左の写真のように線路を造りました。このとき、1号のキャタピラと枕木の相性(枕木は1/3段高くなっているので、そのままだとキャタピラがうまく乗らない)の問題を知ったり、2号のローラー(後輪)幅は枕木幅より広く取らなければならないことなどを知りました。

ef658a81jpegそして、しばらくレール幅を5ポッチということで制作を進めたのですが、今度は出品時にジオラマ風に撮影した写真を使った方が良いのではないかと思うようになり、1号と2号が一度に乗る長い線路を造り始めました。でも、すぐにパーツが足りないことに気付いて断念せざるを得なくなって、パーツが少なくて済む3ポッチのレール幅に変更することになりました。まさに泥縄で、制作途中だった1号と2号も全面的に改造する羽目になりました。右がその改造後の写真で、線路はほぼ完成形となり、1号と2号の大きさ、形状もほぼ確定しました。

こうして、試行錯誤を経て1号と2号の具体的な大きさ、形状が決まり、さらに細かい試行錯誤を経て出品作が完成しました。形状(デザイン)後回しで制作を進めたためか「架空重機コンペディション」そのものではそれほど評価してもらえませんでしたが、‘用の美(道具の機能を追求していけば自然と美しくなる)’と思っているのでそれなりの‘美しさ’になったのではないかと思っています。次に出品する際はもっと早い段階から新奇性にも配慮して、さらに美しいレゴ作品を作りたいです。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]