忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2008.05.07,Wed
da517a25.jpg 潜水艦課は弾道ミサイル潜水艦の舵とスクリュー――‘プロペラ’とも言う――の取り付けに取り掛かった。
「こんな感じで良いですか?」
「そうだな。浮上したときにスクリューの先端が海面上に少し出てしまいそうな気もするが、仕方ないだろう」
「今から艦体の直径を大きくする訳にはいきませんからね」
「パーツの数も限りがある――スクリューの取り付けで全長がさらに4ポッチ延長されている――からな」
 永二尉はいくらか残念そうに志位三曹に答えた。
 でも、取り付けそのものは順調に進んでいたし、7枚ハイスキュード・プロペラも入手できた。一時は情報が遙かに不足しているポンプジェット推進も検討していたのだから、スクリューが出てしまったとしてもデフォルメのせいだと思うべきだった。
「よし、次は舵の取り付けだ!」
「了解! 舵の取り付けに移ります!」
 永二尉の指示で潜水艦課員たちは舵の取り付けに取り掛かった。
 舵も潜舵の取り付け位置や縦舵と横舵を十字舵にするかX舵にするか、それともロシアのキロ級のようにするかなどの選択肢があったが、無難に慣れているセイル取り付けの潜舵と十字舵の組み合わせに落ち着いた。
「潜舵と縦舵、横舵は同じ大きさで良いのか?」
「潜舵の方が一回り小さいぞ」
「潜舵はセイルのどの辺に取り付けるんだ?」
「それより、縦舵の上部はどう取り付けるんだよ!」
5fcfa745.jpg 慣れているはずの方式でも多少の混乱はあったが、無事に取り付けが完了した。
「舵の取り付け完了しました!」
「よし! 艤装工事の完了を祝って万歳三唱だ!」
「バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!」
 すっかり潜水艦の形になって潜水艦課員たちは喜んだ。特に、出井三曹と井伊海士長の2人は後は竣工させて最終的なテストをするだけだと思った。
ec28110e.jpg でも、尾井二曹は厳しい顔で永二尉に進言した。
「艦尾を延長した分、艦体の曲線も直すべきではないですか?」
「そうだな。今のままでも良い出来だとは思うが、‘涙滴型’潜水艦とはちょっと言いにくいからな」
 志位三曹も賛成して、艦体後部の曲線を直す工事が追加されることになった。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]