忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.04,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2008.05.03,Sat
0c93c5da.jpg 弾道ミサイル潜水艦の建造は次の段階に移っていた。
「やはり、このセイルの大きさだと潜望鏡などを組み込むには小さいな」
「ミサイル発射筒まで組み込んでますからね」
「シュノーケルはセイル最後部でも可能ですが、代わりにフローティングアンテナを収めるスペースがなくなります」
「通信マストが省略されてるからきついな」
「レーダーマストも危なっかしい感じで気になります」
「上部指揮所もこの狭さでは話になりません」
 艦体から一時的に取り外したセイルを囲んでいた潜水艦課員たちは口々に言ってセイルと艦体の延長を決めた。
 新たに追加されるのは3ポッチ分で、シュノーケルもミサイル発射筒の前方に移されることになった。
8010d9a6.jpg「セイルはこれで完了です」
「うん、これなら十分だろう」
「欲を言えば、一番潜望鏡――攻撃用のシンプルなもの――の前にもう少しスペースを確保したかったですね」
「それを言えばセイル前部にハッチを設置するスペースだってほしくなるぞ?」
「デフォルメしすぎなんですよ」
「それを言うな。大型になりすぎれば5人じゃとても動かせないぞ」
「そうですね」
「それより、ハッチの取り付け工事ではセイル前部のパーツを付け忘れて形が変わってしまったから、今度は間違えないように気を付けてくれよ」
「分かってます。今度は自分と志位の2人で監督してますから任せてください」
 尾井二曹は永二尉に答えて作業に戻った。
 艦体最前部の形が変わってしまわないように追加するのは思ったより面倒だったが工事は着実に進んでいく。
 そして、艦体が3ポッチ分長くなり、尾井二曹が艦体のすぐ近くで作業していた出井三曹と井伊海士長に呼び掛けた。
「おい、そろそろセイルと接合するからお前たち離れろ」
「了解。セイルから離れます」
b18cbea2.jpg セイルが延長された艦体の上に運ばれ、潰れたりしないように慎重に接合される。
 尾井二曹と志位三曹が念入りに点検し、無事に工事が完了した。
「工事完了!」
「よし! 潜望鏡などの取り付けとセイル・艦体の延長を祝って万歳三唱!」
「バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!」
 潜水艦課は永二尉の音頭で工事完了を祝い、次のスクリューと舵の取り付けの段階に進んだ。

634333bb.jpgセイル付近のクローズアップ
 一番左の細いものが一番潜望鏡
 左から2本目の1x2ポッチのタイルを乗せたものが(水上)レーダーマスト
 左から3本目のハンマーが付いているものが二番潜望鏡(暗視装置など、様々な装置が付いた高機能なもの)
 一番右の1x2ポッチのブロックに1x1ポッチの円柱が付いたものがシュノーケル






※写真ではラグナロクIAが搭載されている様子を示すためにラグナロクIAの長さを2段延長しています。実際には搭載したままハッチを閉められます。

拍手[0回]

PR
Comments
かわいい!
これは欲しいです。(^^
潜水艦の丸っこい特徴をとらえながらかわいい感じにデフォルメされててとても好きですね。
あと劇中でも述べられているセイル周りの感じはすばらしいですね。
ひとつ疑問なんですけど、「舵」はどこなんですか?
あれはついている場所で印象がかわりますよね。
Posted by レゴワード - URL 2008.05.04,Sun 21:07:49 / Edit
次の段階で取り付けます
レゴワードさん、こんにちは。

気に入ってもらえてうれしいです。
舵は次の段階でスクリューと一緒に取り付けます。
うんちくも色々あるので、第8回を期待してください。
Posted by かば - URL 2008.05.05,Mon 13:54:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]