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Posted by - 2024.04.19,Fri
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Posted by かば - 2012.07.02,Mon
“ルイーゼ・ボッシュ”に搭載されている水は、主に、
  • 原子炉の減速材・冷却材としての軽水(1次冷却系)
  • 主発電機の作動媒体としての水(2次冷却系)
  • ラジエーターの冷媒としての水(主船体内のものは除く)
  • 生活用水・飲料水としての水(有機物再生システムや空気再生システムなどに使われる水を含む)
  • 搭載食料などに含まれる水
に分けられます。この5種の水は互いに転用することは想定していませんし、多分、無理です。生活用水・飲料水と搭載食料などに含まれる水を循環させることは可能でも、水再生システムを介する必要があります。また、この2種をほかの3種に転用することも可能と思いますが、乗員の生活環境維持が困難になると思います。

そして、これらの水の量は、
  • 1次冷却系と2次冷却系の合計で86t
  • 生活用水・飲料水としての水が約160t
  • 搭載食料などに含まれる水が数t以下
と想定しています。ラジエーターの冷媒としての水はまだどれくらい必要か検討していません。艦内の各所から生じる熱は水を使わない排熱(熱循環)回路によってラジエーターまで運ばれるので、ラジエーターで使用する分だけで良いと思いますが、液滴ラジエーターという設定なので、相当添加剤が入った水になると思います。

ちなみに、生活用水・飲料水としての水の算定根拠は、
  • 生活用水・飲料水:乗員1人あたり1日200kgを7日分(7日で循環させる)
  • 有機物再生システム:再生産できる食料1kgに対して約20kg
  • 空気再生システム:乗員1人あたり約40kg
という仮定になります。

また、1次冷却系と2次冷却系の算定根拠は、
  • 原子炉で毎秒発生する500万kJの熱を受けても炉心などが融解しないように200Kの温度上昇ですむこと
  • この量の1/3が圧力容器内に存在するとして、その2倍の量の緊急冷却水を別に確保する
という仮定から計算していて、搭載食料などに含まれる水は、
  • 搭載食料などが約20t搭載されるので、その数分の一
という仮定になります。

     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

数字は以前検討したメモを参考にしましたが、改めて見ると結構おおざっぱで、検討から抜けている部分も多いので、また少しずつ検討していこうと思います。

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プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
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