忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.05.03,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2010.11.18,Thu
どれもほんのちょっとずつだったので、「やった」と公言できるか微妙なところなのですが、
  • 2011年年賀状の構図を考える
  • レゴでアイガモ兄弟を再現する案を練る
  • スズメを描く練習をする
ということをしました。

レゴとスズメは年賀状の図案にと思っていたりして、今度、パソコン内の写真をいくつかiPod touchに移して参考にしやすいようにするつもりです。

また、年賀状の時期はあっという間に来てしまうので、来月まで、年賀状の制作関連をこの“絵”の活動として集中的に行っていこうかとも思っています。

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2010.11.11,Thu
“ルイーゼ・ボッシュ”発砲時イメージ今日は久し振りに“ルイーゼ・ボッシュ”の図を書いたり、3DCGの練習をしたりしました。右がその練習で変更を行った3DCGで、今後、調整を行って仕上げていくつもりです。

なお、右は“ルイーゼ・ボッシュ”が主砲である1s連続出力5GWの固体レーザー砲を発砲するために艦首側のステルスシールドを開放した状態です。

作るまでは“花”のイメージだったのですが、できてみたら“(微生物の)ヒドラ”という感じで、ちょっと残念でした。でも、設定からこれ以上大きく開くようにはできないですし、カメラ位置を変更してもっと格好良く見えるようにしたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.10.14,Thu
午前中に図を書いて“ルイーゼ・ボッシュ”のステルスシールドの開口部などを検討したあと、午後に検討結果に基づいて、3DCGのステルスシールドを開けるように手を加えました。
でも、1ヶ月以上やっていなかったので、ソフトの使い方を忘れている始末で、時間をかけた割に進まないという大変残念な結果になってしまいました。
やるなら、もっと頻繁にやらないとダメですね。しばらくは午前中に検討したことを3DCGで実現するための作業ができるので、使い方を思い出して、さらに使いこなせるようにしたいです。

それから、絵の練習も1ヶ月以上振りにしました。時間を取れなかったので、現状の確認といった感じで人の髪型などを描こうとしたぐらいでしたが、こちらは全然思い浮かばくてあきれてしまいました。日頃、人を見ているつもりでも、何も見ていなかったようです。
こちらもメモするくらいのつもりで良いから、もっと頻繁に描きたいです。

あと、今日は2DCADも練習できればと思っていましたが、こちらは時間が取れませんでした。次回は図を書く時間を一部使ったりして、2DCADも練習したいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.09.23,Thu
今日は、3DCGの練習で作っている“ルイーゼ・ボッシュ”のステルスシールドの形状について、
  • 変更できるか?
  • 変更した場合、後方にできる射界の死角はどれぐらい変化するか?
を方眼紙に書いて確かめていました。

結果、変更はできますが、全長がさらに長くなる上に、死角はそれほど変化しないため、もう少し変更する利点が見付かるまで変更はしない方が良いと判断しました。

次回はステルスシールド上のアンテナやハッチなどの具体的な配置を考えて、3DCGに反映させていきたいです。

それから、このところずっと考えている“1人乗り戦車”でも、3面図や3DCGを作ってみたらどうだろうと思い始めました。図面では“絵”の練習になりませんし、3DCGもどこまで作れるか怪しいですが、もう少し具体的な設定ができてきたら、挑戦してみたいです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.09.02,Thu
絵の練習今日は先週より時間を確保できなかったため、絵は1枚だけ描きました。
右の絵がそれで、手も描いてみるつもりでちょっとだけポーズを付けてみました。
相変わらず頭が大きい(しかも、縦長)ですし、身体もおおざっぱに輪郭を描いている(つもりな)だけです。
もっと観察して、考えながら描きたいです。

それから、3DCGの練習は、この前完成させた“ルイーゼ・ボッシュ”を少しいじって、寸法を間違えていた原子炉を直しました。
ステルスシールドの形状変更は図面で検討してからでないとダメなので、次回は紙の方で考えるつもりです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]