忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2012.10.22,Mon
2週間も間が開いてしまいました(※)が、ホームページのデザインを変更する準備をしました。

今日は設定を集めたページを作りました。

最初は『ルイーゼ・ボッシュ具体化プロジェクト』のページを取り込んで、
  • トップページにある年表
  • 『ルイーゼ・ボッシュ具体化プロジェクト』の冊子と報告書
  • シリーズの用語集
  • Q&A
を配置するつもりでしたが、ページが長くなりすぎてしまうと思い直して、『ルイーゼ・ボッシュ具体化プロジェクト』のページは今までどおり別ページとすることにしました。

また、年表には、電人・電命やGM人間・GM知的生命・GM生命、機人・機命の呼び方が時代によってどう変わったかを追加しました。

次はトップページの変更をするつもりですが、設定ページ内の用語それぞれにリンクかポップアップ表示を付けたり、作品ごとの設定を説明する文章を書いて追加したりといったこともしてみたいと思っています。

(※)2012/10/1 記述分 でも、その前に比べるとまだマシだったのですね。早く毎週更新できるようにしたいです。

拍手[1回]

PR
Posted by かば - 2012.10.01,Mon
久し振りにホームページのデザインを変更する準備を進めました。

1ヶ月以上振りとなった今日は模索していたキーワード(※1)を決めて、復活させる小説ページのデザインが完成させました。キーワードを「ジャンル」と「内容」の2種類に絞り込んだ(長さを含めれば3種類)ことで模索していたころよりもすっきり見やすくなったと思いますし、キーワードの配置も変更したことで、今のデザインよりも分かりやすくなったと思います。

また、前回は内容紹介の短文を添えるつもりでした(※2)が、ページに文字が増えて見づらく分かりにくくなると思ったので、添えるのは止めました。キーワードが代わりとなればと思います。

次回から“ルイーゼ・ボッシュ具体化プロジェクト”を始めとする設定を集めた設定ページを作って、トップページのデザイン変更もなるべく早くできるようにします。

(※1)(※2)2012/8/27 記述分

拍手[1回]

Posted by かば - 2012.08.27,Mon
小説ページを復活させるなど、デザインを変更するための準備をしていましたが、更新には至りませんでした。

また、復活させる小説ページでは、小説を紹介するためのキーワードをどうするかまだ模索中です。公開している小説の関連が一目で分かるようなキーワードに限定して、内容については触れないようにしようと思ったり、逆に、好みの作品を探しやすいように、内容を紹介するキーワードを充実させてはどうかと思ったりしています。

内容紹介の短い文章も、どこにどう配置して、どれくらいの長さにするかをまだ決めてないですし、他の方のホームページを見学して、読みやすく、分かりやすいページデザインを学んでこようと思っています。

あと、小説ページを復活させると同時に設定ページを作るつもりですが、ここも見やすく、分かりやすく、そして、興味を持ってもらいやすいデザインにできるように、さらに検討を進めます。

拍手[1回]

Posted by かば - 2012.08.20,Mon
前回の更新時に書いた、小説ページを復活させるための準備をしていたのですが、作業が終わらなくて更新できませんでした。

設定をまとめたページと年表のページ、そして、新しいデザインのトップページとセットで更新することになるので、多分、更新はまだしばらく先になると思います。

新しい小説ページでは、内容紹介文や特徴を表すキーワードを添えて、読んでもらいやすいようにしてみるつもりですが、キーワードはどんなものが分かりやすいでしょうね? 多すぎるとかえって読みづらく、分かりづらいでしょうし、どんなキーワードにするかと併せて、いくつ添えるかもさらに考えてみます。

拍手[1回]

Posted by かば - 2012.07.30,Mon
久し振りにホームページを見直して、
  • トップページ内の表記や文字サイズを少し変更
  • リンクを整理・修正
  • 「初めに」と「心身についての告白」を修正
を行いました。

トップページの変更はより分かりやすく、見やすくするための変更で、年表がシリーズの設定で、並んでいるのは小説だということが伝わりやすくなったかと思います。

ただ、来られた方は年表といった設定にはあまり興味を持たれない方も多いでしょうし(というか、私自身、初めて読む作品で、設定が前面に出されていても戸惑います)、一旦は廃止した小説ページを復活させて、「新着」「中編」「短編」「掌編」という区分でさらに読みやすくしたいと思います。同時に、“ルイーゼ・ボッシュ具体化プロジェクト”などは考察ページとして別にまとめて、年表もこちらに移したいと思います。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]