忍者ブログ
外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by - 2026.06.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by かば - 2010.04.13,Tue
昨日から打って変わって暖かな陽気となった今日の調整池は、曇天のため日差しも強くなく、鳥たちのさえずりなどでとてもにぎやかでしたし、小さな羽虫などもたくさん出ていました。

そのような中、3週続けてアイガモ三兄弟は1羽欠けた2羽で行動していました。また、今日は柵越しにすぐ近くまで近付けたので、改めて見たところ、欠けているのは太郎(“一郎”は間違いでした)ではなく、次郎らしいと判明しました。死んだのか、ただ別行動を取っているだけなのか、誰かに連れ去られたのか、カルガモたちと一緒にいた新顔のアイガモたちと一緒に他の場所へ移ったのか分かりませんが、今後も再会できることを願っています。

そして、調整池では、アイガモ三兄弟が外にいる他のカモたちを追い払い、ヨシやガマの茂みの中では、カルガモとコガモたちが場所取りをしているようでした。この場所取りが、単にアイガモ三兄弟に追い払われた外に代わる居場所を確保するためなのか、ここで子育てなどまでするつもりなのかは分かりませんが、子育てしてくれるのならとてもうれしいです。

あと、調整池の外でもたくさんの鳥がつがいを作ろうとしていたり、巣作りの場所を探しているようでした。

ちなみに、今日撮ったのは、
  • アイガモ三兄弟(次郎欠)
  • カルガモ 数羽(飛んでいるのは見ませんでした)
  • コガモ 7羽
  • ハシボソガラス(?) 1、2羽
  • キジバト 数羽
  • ヒヨドリ 数羽
  • ツグミ 1羽(そろそろ大陸へ帰らなくて良いのでしょうか?)
  • ハクセキレイ 1羽
  • アオジ 1、2羽
  • スズメ 数羽
  • ウグイス(?) 1羽
で、他にツバメ、メジロを見ました

2010/6/27追伸

改めて写真を確認したところ、行方不明になったのは二郎ではなく、太郎の間違いでした。
3/17、3/27の写真でかなり弱っている様子が確認できたので、病気や老衰などで死亡したのかもしれません。

拍手[0回]

PR
Posted by かば - 2010.04.12,Mon
『結』の更新ができなかったため、その他の小説を見直して4本撤去しました。

また、見直したうちの1本『いつもの手紙』を 、K.Sさんが主催されている「ほのぼの小説企画」へ参加できるように申請しました。探していけばあと1、2本はあるだろうと思うので、今後も見直しながら探していきます。

それから、それなりに整理しているつもりだったホームページ内に、過去に撤去したつもりになっていたページ2点を新たに見付けて撤去しました。ホームページを見る分には何の変わりもありませんが、こちらも見付け次第撤去していきます。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.04.11,Sun
『結』の制作は、現在制作中のシーンで進捗率60~70%というところです。

先週から進捗率の数字が変わってないのは、書き直しが必要になったためです。このため、明日のホームページ更新にはどう頑張っても間に合わない状況で、“月1回更新”という単語が頭の中に浮かぶようになりました。月1回の更新では完結までに2年近くも掛かってしまい、私の場合だと、最初のころと最後のころで文章が変わってしまったり、作品に対する統一したイメージを持ち続けられなくなってしまったりするので、できるだけさけたいところです。

でも、挽回できる良い対策が見付からないままですし、対策を考えつつも、月1回更新となる覚悟も必要かもしれません。

読んでくださっている方にはさらにお待たせすることになりますが、どうか、もう少しお待ちください。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.04.10,Sat
今日は新たに処方された薬について調べて、その記事など、合計4本を掲載しました。

新たに処方された薬のうち2種類は、私以外の短腸症候群の患者にも効果が期待できそうだと思って記事にしたのですが、これだけたくさんの薬があると、中には医師もあまり知らない薬があるんじゃないかという気がしてきます。
今回はカテゴリ“調査ノート”の下に“クスリ”というサブカテゴリも作りましたし、今後も良さそうな薬が見付かれば、積極的に紹介していきます。

昨日の『北茨城私設応援団』に比べて、自分の生活に密接に関係しているためか、このところ、力の入れ方にはっきり差が付いてきた気がします。
『北茨城私設応援団』ももっと考え方を変えないと、優先順位が下がる一方となりそうです。

拍手[0回]

Posted by かば - 2010.04.09,Fri
『きたしお通信』の発行予約をしました。

でも、『北茨城私設応援団』の記事は書きませんでしたし、施政方針や市立病院についての記事も書きませんでした。
口先だけになってきているようで心苦しくてなりませんが、いくらハッパをかけてもなかなか進みません。

いっそのこと、議会傍聴記だけに絞ってしまうとか、『北茨城私設応援団』の記事も『きたしお通信』なみに短くしてしまうとかした方がすっきりして良いのかもしれません。

とはいえ、まだあきらめているわけではないので、気長に待っていただければと思います。

拍手[0回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
プロフィール
HN:
かば
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]