外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by かば - 2010.04.08,Thu
今日は絵や3DCGの練習をするはずだったのですが、ちょっと脱線してしまって時間を使ってしまいました。
ちなみに、今回の脱線は『凱歌の号砲』(光栄・2006)というゲームのストーリーをゲームとは関係なくでっち上げたリプレイを書くことで、ゲーム画面を取り込んで加工したり(PS2版ではなく、PC版をやっています)、ストーリーを考えたりして楽しんでいます。
また、ストーリーは、自分が撮った野鳥たちが人間たちの横暴な振る舞いに対して決起した、というものなので、結果的ながら、“鳥の写真 + 文章”の初めての創作(?)にもなっています。
やりたいことが山積しているのに、あちこち脱線するのは良くないと十分分かっているのですが、いつまで経っても反省ばかりで改められない自分が悔しいです。
ちなみに、今回の脱線は『凱歌の号砲』(光栄・2006)というゲームのストーリーをゲームとは関係なくでっち上げたリプレイを書くことで、ゲーム画面を取り込んで加工したり(PS2版ではなく、PC版をやっています)、ストーリーを考えたりして楽しんでいます。
また、ストーリーは、自分が撮った野鳥たちが人間たちの横暴な振る舞いに対して決起した、というものなので、結果的ながら、“鳥の写真 + 文章”の初めての創作(?)にもなっています。
やりたいことが山積しているのに、あちこち脱線するのは良くないと十分分かっているのですが、いつまで経っても反省ばかりで改められない自分が悔しいです。
追伸『結』の制作時間は十分確保しているので、今のところ、そこまで食いつぶさないだけの節度はあるみたいです。
PR
Posted by かば - 2010.04.07,Wed
実に1ヶ月以上の間を空けて、電命第2作の4本目のサブプログラムの制作をしました。
間にphpを使ったtwitter用のbot制作を挟んだりしたため、C++を思い出すことから始めなければならないところもありましたが、なんとか、後退はしないで進めることができたと思います。
今後はまた、週に1度のペースで制作をして、月内か来月初めくらいに4本目のサブプログラムを完成させたいです。
なお、具体的な制作内容としては、
間にphpを使ったtwitter用のbot制作を挟んだりしたため、C++を思い出すことから始めなければならないところもありましたが、なんとか、後退はしないで進めることができたと思います。
今後はまた、週に1度のペースで制作をして、月内か来月初めくらいに4本目のサブプログラムを完成させたいです。
なお、具体的な制作内容としては、
- サブプログラムを新しいフォルダに複製するために、新しいフォルダ名を取得する部分の制作
- 新しいファイル名を作成する部分の制作
- サブプログラムを複製する部分の制作
- 変数名の整理
自作のtwitter用botの改良もして、時間帯に応じたつぶやきをするようにしました。リプライをさせるための資料も見付かったので、次はリプライができるように改良したいです。
Posted by かば - 2010.04.06,Tue
数日ぶりの上天気で、少し浮かれて調整池に行きましたら、たくさんの小鳥が盛んにさえずっていました。
特に大きな鳴き声だったのはウグイスでしたが、茂みの中で鳴いているようで、粘ったものの、結局姿を見かけることさえできませんでした。
次に大きくて、多彩な種類の鳴き声をしていたのは、ジョウビタキのメスに似ている気がする小鳥で、こちらは木のてっぺんなど、目立つところに留まっていたので、結構撮りました。これから取り込んで、何という鳥か確認したいです。
あとはヨシやガマの茂みの中でスズメが盛んに鳴いたり、出入りしていました。
そして、先々週、先週と1羽見かけなかったアイガモ三兄弟は、今日も2羽しか見かけませんでした。ただ、短時間だけ、3羽目と思われるアイガモのオスと一緒にいるのを見かけたので、希望を持ちたいです。
ちなみに、2羽になってしまっている当人たちは特に気にしていない様子で、今日は調整池を何度も周回しては、カルガモを追いかけて追い払ったり、コガモを威圧したりしていました。
それから、カワウが調整池を気に入ったのか、今日は2羽来ているのを見かけました。1羽は撮影する前に飛び去ってしまいましたが、このまま常連になるのかどうか、様子を見たいです。
あと、4月もそろそろ1週間となりましたが、コガモはまだ数羽残っていて、盛んに水浴びをしていました。もしかしたら、残っているコガモたちの中には、ヨシやガマの茂みの中で夏も過ごしていたりするものがいるのかもしれません。
また、カルガモは調整池で見かけた2羽のほか、上空を3羽ほどのグループで飛んでいるものを数回見ました。こちらはそろそろ本来の居場所に戻るのかもしれません。
それと、アオサギ様もいつの間にか、調整池のヨシやガマの茂みの中に常駐されるようになっていたようです。
まだ少し神経質な感じですが、見られる機会が増えたことは素直にうれしいです。
最後に、今日見かけた鳥は、
特に大きな鳴き声だったのはウグイスでしたが、茂みの中で鳴いているようで、粘ったものの、結局姿を見かけることさえできませんでした。
次に大きくて、多彩な種類の鳴き声をしていたのは、ジョウビタキのメスに似ている気がする小鳥で、こちらは木のてっぺんなど、目立つところに留まっていたので、結構撮りました。これから取り込んで、何という鳥か確認したいです。
あとはヨシやガマの茂みの中でスズメが盛んに鳴いたり、出入りしていました。
そして、先々週、先週と1羽見かけなかったアイガモ三兄弟は、今日も2羽しか見かけませんでした。ただ、短時間だけ、3羽目と思われるアイガモのオスと一緒にいるのを見かけたので、希望を持ちたいです。
ちなみに、2羽になってしまっている当人たちは特に気にしていない様子で、今日は調整池を何度も周回しては、カルガモを追いかけて追い払ったり、コガモを威圧したりしていました。
それから、カワウが調整池を気に入ったのか、今日は2羽来ているのを見かけました。1羽は撮影する前に飛び去ってしまいましたが、このまま常連になるのかどうか、様子を見たいです。
あと、4月もそろそろ1週間となりましたが、コガモはまだ数羽残っていて、盛んに水浴びをしていました。もしかしたら、残っているコガモたちの中には、ヨシやガマの茂みの中で夏も過ごしていたりするものがいるのかもしれません。
また、カルガモは調整池で見かけた2羽のほか、上空を3羽ほどのグループで飛んでいるものを数回見ました。こちらはそろそろ本来の居場所に戻るのかもしれません。
それと、アオサギ様もいつの間にか、調整池のヨシやガマの茂みの中に常駐されるようになっていたようです。
まだ少し神経質な感じですが、見られる機会が増えたことは素直にうれしいです。
最後に、今日見かけた鳥は、
- アオサギ 1羽
- カワウ 2羽
- アイガモ 三兄弟(1羽足りないが、その1羽かもしれない1羽も見た)
- カルガモ 数羽
- コガモ 数羽
- ジョウビタキに似た鳥 10羽近く
- スズメ 10羽くらい
- ハシボソガラス 2羽(何かを加えて運んでいた?)
- キジバト 2羽
- ツバメ 数羽(飛び回っていただけで、本当はもっと少ない?)
Posted by かば - 2010.04.05,Mon
Posted by かば - 2010.04.04,Sun
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
最新記事
プロフィール
HN:
かば
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"

