外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by かば - 2010.02.13,Sat
Posted by かば - 2010.02.12,Fri
そうしましたら、
アイガモ三兄弟が2度も1mの距離まで近付いてくれました!
数年間通い続けて、これほど(手を伸ばせば触れるくらい)まで近付いてくれたのは初めてで、夢のようでした。持っていたデジカメはテレコンバーションレンズを付けていたため、ここまで近付いてくれた三兄弟を間近で撮れなかったのがとても残念でした(でも、しっかり目に焼き付けて、思っていたよりちょっと汚れていることに気付いたりしました)。
また、三兄弟そろって少しだけ飛んでくれました(どうも、高いところから低いところへしか飛ばないようです)し、積雪などでエサを探すのが大変だったためか、カルガモやコガモを激しく威嚇したり、攻撃したりして追い払っている珍しい姿を見ることもできました(でも、あとから来たアオサギには簡単に追い散らされていました)。
アイガモ三兄弟以外にも、
- カルガモ 10羽 (うち3羽はカラス2羽に怯えたのか、調整池付近をグルグルと回って飛んで戻ってきました)
- コガモ 数羽
- アオサギ 1羽 (以上、調整池)
- メジロ? 2羽
- シジュウカラ 1羽
- セグロセキレイ 1羽
- ツグミ 1羽
を撮影できましたし、
- トビ 1羽
- カラス 2羽(ハシブトかハシボソかは不明)
- アオジのメス 1羽
を結構大きく見ることができました。
この積雪は鳥たちにとって大変厳しい状況(エサや避難場所を求めてか、小鳥たちがずいぶん飛んでいました)と思いますが、今日は本当にうれしかったです。
今日撮った大量の写真も、できるだけ早く整理してアップします。
この積雪は鳥たちにとって大変厳しい状況(エサや避難場所を求めてか、小鳥たちがずいぶん飛んでいました)と思いますが、今日は本当にうれしかったです。
今日撮った大量の写真も、できるだけ早く整理してアップします。
Posted by かば - 2010.02.11,Thu
Posted by かば - 2010.02.10,Wed
電命第2作の3本目のサブプログラムを制作しました。
単体のテストでは問題ありませんでしたが、1本目、2本目のサブプログラムと同時に行った連携テストで問題が発生して、連携テストはうまくいかないまま、時間切れとなりました。
とはいえ、問題の原因は、
ことにあるようだと判断できたので、3本目のサブプログラムに複数の名前で情報ファイルを作成させ、各サブプログラムもそれぞれ特定の名前(直接的に自分宛の情報ファイルではないが、事実上、自分宛の情報ファイルになる)の情報ファイルを読み込むことにする修正を行う予定です。
また、この修正により、各サブプログラムが読み込み終わったあとの情報ファイルをどう処分するかという問題も解決できるので、ちょっとだけホッとしてもします。
単体のテストでは問題ありませんでしたが、1本目、2本目のサブプログラムと同時に行った連携テストで問題が発生して、連携テストはうまくいかないまま、時間切れとなりました。
とはいえ、問題の原因は、
1つの情報ファイルを3本のサブプログラムが同時に読み込もうとしている
ことにあるようだと判断できたので、3本目のサブプログラムに複数の名前で情報ファイルを作成させ、各サブプログラムもそれぞれ特定の名前(直接的に自分宛の情報ファイルではないが、事実上、自分宛の情報ファイルになる)の情報ファイルを読み込むことにする修正を行う予定です。
また、この修正により、各サブプログラムが読み込み終わったあとの情報ファイルをどう処分するかという問題も解決できるので、ちょっとだけホッとしてもします。
今日はVC++とJavaでのプログラム制作も始めたので、やりたかった自作人工無能の改良まで行う時間が取れませんでした。
でも、時間はかかるでしょうけど、VC++とJavaでのプログラム制作もなんとかなりそうなので、Windowsやネット上で動く自作人工無能を作れるように練習していきます。
Posted by かば - 2010.02.09,Tue
- アオサギ 1羽(未撮影)
- アイガモ三兄弟
- カルガモ 4羽(撮れたかも)
- コガモ 4羽
- ツグミ 2羽
- アオジ 数羽(未撮影)
- キジバト 1羽(未撮影)
- (バン? 1羽)(撮れたかも)
- (新顔のアイガモ? 1羽)(撮れたかも)
- (B747 1羽)
ここ数ヶ月見かけなかったアオサギを見られたのはうれしかったですし、ツグミもひんぱんに見られるようになってきているようなので、来週はしっかり撮りたいです。
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
最新記事
プロフィール
HN:
かば
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"

