外出先で撮った写真をアップしたり、練習として書いた文章などをアップしていきたいと思います。
Posted by かば - 2010.05.08,Sat
Posted by かば - 2010.05.07,Fri
Posted by かば - 2010.05.06,Thu
前回はシールド内部の配置を無視してしまったので、今回はシールド内部の配置を検討し直した新しい設定で作りました。
でも、パッと目にはどれだけ違うのかよく分からないですから、次回以降に内部を配置して、もっと違いが分かるようにしてから公開する予定です。
まだBlenderの使い方がよく分かってないため、使い方で四苦八苦することもたびたびですが、少しずつ慣れてきていますし、シールドを開いた戦闘態勢時の姿なども作りたいと思っています。
なお、シールド内部の配置は、前部と後部の格納庫の寸法を入れ替え、さらに、プロープなど、格納庫に収める予定だった搭載品を一部別の場所に収めること変更するなどで対応できました。
また、この検討の結果、“ルイーゼ・ボッシュ”の全長は432m、全幅は113mに拡大しています。
でも、パッと目にはどれだけ違うのかよく分からないですから、次回以降に内部を配置して、もっと違いが分かるようにしてから公開する予定です。
まだBlenderの使い方がよく分かってないため、使い方で四苦八苦することもたびたびですが、少しずつ慣れてきていますし、シールドを開いた戦闘態勢時の姿なども作りたいと思っています。
なお、シールド内部の配置は、前部と後部の格納庫の寸法を入れ替え、さらに、プロープなど、格納庫に収める予定だった搭載品を一部別の場所に収めること変更するなどで対応できました。
また、この検討の結果、“ルイーゼ・ボッシュ”の全長は432m、全幅は113mに拡大しています。
Posted by かば - 2010.05.05,Wed
今日は、午前中まで『結』に登場する“熱迷彩(機能)”を考え、午後は自作twitter用botのためにOAuth認証を取得したりしていました。
“熱迷彩(機能)”は今週ずっと考えていたもので、“光学迷彩(機能)”とセットになります。
この間まで全然思い付きもしなかったのですが、光学(可視光~近赤外線)迷彩(機能)だけではサーモグラフィーカメラ(遠赤外線カメラ)で見たときに丸見えになってしまうと気付いて考え始めました。
原理的には、宇宙服の温度調節機能に似ていると思います。
詳しくは今度、dNoVeLsにでも書いてみようと思っていますが、一応、自分で納得できるだけの検討と設定ができて良かったです。
それから、自作twitter用botのためにOAuth認証を取得できたことで、来週以降の作業でTLの特定のコメントに反応したり、フォローしたりといったことができるようになると思います。
まだまだ探してきたソースをそっくりコピーして使うぐらいのことしかできていませんが、ソースを印刷して、1つ1つのコードの意味を学んで、自己流にアレンジしたり、制作できるようになりたいです。
“熱迷彩(機能)”は今週ずっと考えていたもので、“光学迷彩(機能)”とセットになります。
この間まで全然思い付きもしなかったのですが、光学(可視光~近赤外線)迷彩(機能)だけではサーモグラフィーカメラ(遠赤外線カメラ)で見たときに丸見えになってしまうと気付いて考え始めました。
原理的には、宇宙服の温度調節機能に似ていると思います。
詳しくは今度、dNoVeLsにでも書いてみようと思っていますが、一応、自分で納得できるだけの検討と設定ができて良かったです。
それから、自作twitter用botのためにOAuth認証を取得できたことで、来週以降の作業でTLの特定のコメントに反応したり、フォローしたりといったことができるようになると思います。
まだまだ探してきたソースをそっくりコピーして使うぐらいのことしかできていませんが、ソースを印刷して、1つ1つのコードの意味を学んで、自己流にアレンジしたり、制作できるようになりたいです。
Posted by かば - 2010.05.04,Tue
暖かい晴天が続いていて、鳥たちも過ごしやすいだろうと思いながら調整池に行きましたら、スズメの鳴き声はとてもにぎやかなのに、カモたちの姿はなかなか見られませんでした。
調整池を1周半して、ようやく、
また、サギの姿もまったくなくて、調整池の周辺は、たくさんのスズメと若干のアオジに占拠され、その上空をツバメが舞うといった感じでした。
スズメ、アオジ、ツバメといった鳥たちは、繁殖のために大忙しのようで、「過ごしやすいだろうから少しのんびりしているだろう」という私の考えは大甘だったようです。
なお、すでに書いた鳥のほかに、今日は、
調整池を1周半して、ようやく、
- アイガモ兄弟
- コガモ 数羽(大陸へ帰るのをあきらめた?)
また、サギの姿もまったくなくて、調整池の周辺は、たくさんのスズメと若干のアオジに占拠され、その上空をツバメが舞うといった感じでした。
スズメ、アオジ、ツバメといった鳥たちは、繁殖のために大忙しのようで、「過ごしやすいだろうから少しのんびりしているだろう」という私の考えは大甘だったようです。
なお、すでに書いた鳥のほかに、今日は、
- ヒヨドリ
- アカハラ(?)
- ハクセキレイ
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[01/03 click here to preview]
[09/29 Raymondled]
[09/25 Raymondled]
[12/12 レゴワード・レゴリック]
[12/12 かば]
最新記事
プロフィール
HN:
かば
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1978/12/25
職業:
患者団体役員
趣味:
考え事
自己紹介:
軽度な短腸症候群の患者で、「短腸症候群の会」という小規模な一般社団法人の代表理事をしています。
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
mixi ID:24077499
twitter:@kaba2308
dNoVeLs:かば
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"

